上に伸びれば横幅は軽減される?

ペッタンコの靴を履いているときと、ヒールのある靴を履いているとき・・・。
何かスタイルが違う気がしませんか?
実際、ヒールのある靴を履いているときの方が痩せて見える気がするのですが、スタイルが変わっているはずもなく、結局は視覚効果っていうやつなんですよね。

上に伸びれば、幅が少し軽減されたように見えるっていうものなんだと思います。
多少なり、脚の筋肉を使いますので、脚の形が変わるっていうこともあるかもしれませんが、そこまで見た目で変わるほどは変化はないでしょうから・・・。

ということで少しでも細く見せたいならやっぱりそうやって高いヒールの靴を履くのが良いっていうことになるんですよね。

とはいえ、小さい子どもがいる身なのでそこまで頻繁にヒールのある靴を履くわけにもいかないわけです。
公園に遊びに行ったりとかもするわけですから。
なので、どうしたらいいのかな?っていうのはありますが、履けるときだけでも履いていこうっていう感じで毎日隙あらば・・・とチャンスをうかがっています。

目標作って痩せていくっていうのもな・・・

この服を着られるようになりたいから痩せる!
っていうのがどうも私は苦手で・・・。
いや、何だろう?もう今の気持ちを正直に言えば何をやっても全く結果が出ず、悪い方向にしか転がっていかない自分の体を大嫌いに思って、嫌悪感の塊を抱いて自分の体を見るようになったから、この服を着たいからそのためにどうこうとか思わなくなってしまったんですよね。
スーツ下取り→買取サイトで売るのがお得!リサイクルで処分希望も…
もう着られないんじゃない?全部いらないんじゃない?みたいな・・・。
あれだけオシャレが好きだったのに、今なんて本当に何も興味ありません・・・みたいな。
痩せたほうがいいとか言って来る割に、ダイエットしているのに邪魔してくる身内とか、痩せたいって思っているのに、あれこれ注文つけて何かできる時間を与えず何もさせてくれない旦那とか、何かそうやって痩せられないのを自分のせいにしている自分も嫌になってきたし・・・。

こんな状態だからどうしても、あの服のために痩せたいとか、あの格好がしたいから痩せようなんて思わなくなってしまっているんですよね・・・。

実はどんな形でもいいっていうわけではない“アシンメトリー”

スカートとかでアシメトリーになっているものってありますよね?
裾が、ぎざぎざというか・・・きちんとそろっておらず長さがまちまちになっているあれです。

あれって、何でそういうのが流行するのかっていうと、アシンメトリーな裾になっていることによって、足が細く見えたりするからなんですよ。

・・・でも!
あれって気をつけないといけないんです。
っていうのも、アシンメトリーになっているからといって、どんなスカートでも100%足が細く見えるかっていったらそうではないからなんですよね。
っていうのも、アシンメトリーのそのぎざぎざになっている幅や感覚によって、また長くなっている場所と短くなっている場所の位置関係によっても、実際よりアシンメトリーのスカートを履いてしまったほうが足が短く見えてしまうっていうこともあるからなんですよね。

だから、アシンメトリーになっているからOKって安心してしまうのではなくて、ちゃんと本当に足が細く見えるデザインになっているかどうか確認することが大切なんです。

着物を自分で着られたら便利だと思う・・・

日本人である以上、やっぱり着物を着こなすことができるのはとても素敵なことだっていう風に感じています。
私自身、着物なんて、成人式とか七五三など、それから浴衣であれば夏祭りなとで着る機会があったわけですが、やはりそれ以外に普段から着物を着ることはないですし・・・。

そういえば、ひいおばあちゃんが普段から着物を着ている人だったなっていうことを思い出して、ひいおばあちゃんは素敵だったなって思うようになりました。

私としては、そこまで着物を着たい!絶対着たい!普段から着たい!って思っているわけではないのですが、でも自分でさらっと着こなすことができれば素敵だなって。
本当の意味で日本女性になれるのではないか?っていう風に思って。

だからって着付け教室に通うほどでは・・・って思っちゃうのはやっぱりものぐさなんでしょうかね?
通えばちゃんと着られるようになるんでしょうからそんなに着たいのであれば通えばいいのか・・・。

ちょっとしたとことろに気を配るオシャレな人

男性のスタイルの中には、ちょっとしたところにセンスが光るっていうのがありますよね。

カフスボタンとか、タイピンとかそういうのが代表的なところじゃないかな?って思うんですよね。
ふとしたときでないと見えないような場所であれば、実際何もしなくても良いかもしれないのに、でも、そこをあえてちゃんと手の込んだオシャレをしておくっていうのがあると思うんですよね。

でもこれって、本来そこまで強調していないところではないからこそ、際立つものであって、それにセンスが一層光るところでもあるんですよね。

女性だとやっぱりアクセサリーがそういうとことになるのかな?腕時計とかだと目立つけど、髪を下ろしているときにつけているピアスみたいなものなのかな?とか思いました。

男女ともに際立たせるつもりじゃなくても、光るアイテムはあるんですよね。
それを上手に利用してセンスの良い人と思われたいなって思っています。
女性だとなかなか難しかったりするかな?